2016.05.28

アクセス2016

ONRF実行委員会です。

SNSでも情報を発信していますが、アクセスについて今年も書きたいと思います。
毎年同じ場所での開催なので以前もブログに書きましたが改めて・・・

大雑把な男鹿へのアクセスはこんな感じです↓

アクセス 2016.jpg
◎公共の交通機関でお越しの方へ

公共の交通機関を使って日本各地から秋田に入るには、「飛行機」「電車」「バス」のいずれかになると思われます。(フェリーもありますが)
ご予算や時間、体力などで使用する交通機関は違ってきますが、飛行機の場合は「秋田空港」電車・バスの場合は「JR秋田駅」が秋田の玄関口となるわけです。ここでは「秋田空港」「秋田駅」から会場へのアクセスを紹介したいと思います。みなさんお住まいのところから「秋田空港」「秋田駅」までのアクセスは(すみませんが)各自お調べ下さい。

●秋田空港から
秋田空港から会場まではレンタカーで来るのが最短で時間も短縮出来ます。会場まで1時間ほどで来られます。
レンタカーで来られる場合は「秋田空港IC」〜「河辺JKT」秋田・能代方面〜「昭和・男鹿半島IC」のルートで来て下さい。「昭和・男鹿半島IC」で降りてからのルートは下記のマイカー編を見て下さい。
レンタカー以外だとリムジンバス「秋田空港→秋田駅」に乗って下さい。(所要時間40分ぐらいです)
秋田駅からのアクセスは下記に記します。

●秋田駅から
秋田駅から会場までのアクセスは「JR男鹿線」を使うのがポピュラーです。男鹿線の時刻表はこちらまたはこちらなどを参考にして下さい。
で、要注意なのが、男鹿線は運転本数が少なく、1〜2時間に1本しか無いということです。前もって男鹿線の発車時刻を把握して下さい。
男鹿線で会場の最寄り駅である「JR男鹿」駅までは約1時間で着きます。始発〜終点ですのでシンプルです。寝過ごしも無いと思われます。

男鹿線終点「男鹿駅」から会場までは徒歩で約10分で到着します。男鹿駅から徒歩でのアクセスは係員または看板に従っていただくと迷わず到着できると思います。

秋田駅から会場までシャトルバスもございます。(便利です)
ただし、発車時刻が8:00(予定)のみですのでご注意下さい。
その他の時刻につきましてはJR男鹿線をご利用して下さい。
発   着
08:41→09:38
10:16→11:13
12:10→13:05
13:39→14:38
便数が少ないですが参考にして下さい。

公式ホームページ内のリンクからシャトルバスの詳細を見れますのでどうぞ。

◎マイカーにてお越しの方へ

秋田市から会場までは車で50分程度です。空いていれば40分台で到着します(法定速度厳守)。

現在、秋田市から会場近辺まではほぼ100%近い割合で「片側2車線」となっており、土地柄ほとんど渋滞も無く、快適なドライブが出来ます。会場がある船川地区から秋田市方面まで現在は車にての通勤圏内とされており、秋田市の職場まで車で通勤している方も多いです。

良く、秋田市方面在住(男鹿出身者除く)の方と話をしている際、「男鹿は遠いんで・・・」と言った話になったりします。男鹿市に住んでいる人は秋田市をそれほど遠いと思っていませんが、どうやら秋田市に住んでいる人はそうでもないようです。 
あまり足を運ばない土地には遠いイメージがありますが、だんだん足を運ぶうちに景色が見慣れたモノになり、距離感が短くなっていくと言う経験は良くあると思います。

是非、秋田市方面在住の方は休日等、気軽に観光・ドライブ等気軽にお越し下さい。 男鹿がどんどん近くなっていきますよ!

秋田市以外の方ですが、高速道路を利用して来る場合、「昭和・男鹿半島インター」を降りていただいて、30分〜40分程度で会場に到着します。
その際、出口を出て天王グリーンランド近隣にて1度右折をしていただくことになりますが(男鹿方面への看板あり)、1度右折をするだけでひたすら直進し、トンネルを出て最初の信号を左折して、3分程直進をすると会場までたどり着けます。
文字だけでの説明ですので、「なんのこっちゃ?」と多くの方はここで思っているかも知れませんが、あら不思議。
当日は初めて車にて男鹿においでの方もほとんどはこの説明だけで会場に到着できるはずです。
会場までのルートはシンプルなのです。ほとんど片側2車線で渋滞も無い(多分)のであまりストレス無く車でもおいでになれるかと思います。(ついでに会場にほど近いところに駐車場完備!)

車でお越しの方は、お帰りの際は飲酒運転は絶対しないでくださいませ。(会場内でアルコールの販売があります)

車でナビを使ってくる方にはナビの入力についてですが、会場には

「秋田県船川港湾事務所」
〒010-0511 秋田県男鹿市船川港船川字外ケ沢134
   0185-23-3721

を入力してください。会場の住所ではないのですが、ここまで来られると会場は目の前です。

あと、会場の2kmぐらい手前にトンネルがあるのですがトンネルを出て1つめの信号を左折してください。ナビの案内だと、2つめの信号を左折しろと出てくる例が多いです。いずれにしても到着出来るのですが、1つめの信号を左折した方が明らかに近いし、楽に来れます。

バイクや自転車で来られる方には専用の駐輪場を用意しております。無料です。

会場近隣にはコインパーキングなどの有料駐車場はございません。
会場にほど近いONRFオフィシャル駐車場をご利用下さい。
駐車券のお求めはお早めに!(確実に完売します)

主催
OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL実行委員会