2014.07.12

清掃草刈り渉外・・・

お世話様です。ONRF実行委員会です。

本日は朝から会場&駐車場のゴミ拾い&草刈りをしてまいりました。

休日にもかかわらず実行委員会が集結しました。
例年よりゴミは少なかったような・・・例年は釣り人が落としていった(置いていった)だろうゴミが少なからず落ちていたのですが、今年は少なかったような気がします。
自分も釣りが好きなのでなんだか気分が良かったです(^^)

しかし、例年より雑草が多かったような気もしました。
草刈りは根は絶やせないのでどんどん根が大きくなっているのかなぁ・・・

海に囲まれて決して雑草にとっても環境は良くないであろうにも関わらずアスファルトを割って生えている雑草、力強いです。

草刈り2014草.jpg

でも刈っちゃいます。

草刈り2014.jpg

草刈り2014-2.jpg

草刈り機班が大活躍でした。

今年は第2駐車場もあるので作業エリアが増えて大変でした。

ちなみに第2駐車場の奥にはこんなものが・・・

草刈り2014防波堤.jpg

推奨土木遺産にも登録された100年前の防波堤です。
第2駐車場に車を置く人は興味があったら是非チェックしてみてください。

+   +   +   +
清掃&草刈りの合間を見て、渉外あいさつ活動もしてまいりました。

住民の方に男鹿フェスが開催されることを伝え、男鹿フェス実行委員会の活動と騒音(音楽に興味が無い人には騒音かもしれませんので)についての説明し、ご理解を求める・・・といったすごく重要な活動なのです。
男鹿フェスが野外で行われるようになってから毎年続けています。
全部の世帯を回るのは大変なので町内会長の家を数班に別れ一軒一軒回ります。
幸い、どの町内会長も男鹿フェスの活動についてご理解を示していて下さり、「今年もがんばれよ~!」と言っていただきました。


あと2週間です!
晴れて欲しいです!!

草刈り、清掃、渉外活動を終えた現場にはウミネコが集合していました。

草刈り2014-3.jpg

近づいても逃げない!
何をしてたんでしょうか???