2011.07.19

DISCOVER!男鹿

先日の草刈り&ゴミ拾いの後、せっかくなのでそこに残った実行委員数人で男鹿を探検する事にしました。

普段住んでいてはあまり気にしませんが、男鹿は秋田県を代表する観光地の一つなのです。

今回は船で海から男鹿の景色を満喫する事にしました。

※写真多いのでPCにてどうぞ。

海から見るゴジラ岩です。(わかるかな?)

GODZILLA.jpg

男鹿フェス会場から車で15分くらいのところにあります。陸からでもはっきり見えますのでお車でいらっしゃった方は是非探してみてください。
詳しくはこちら

大桟橋(だいさんきょうと読みます)です。 アーチ状になっていて、船でくぐれます。
詳しくはこちら

DAISAN.jpg

孔雀(こうじゃく)の窟です。 洞窟の途中まで船で入れます。

IMG_0312.jpg
詳しくはこちら

男鹿半島の西海岸は奇岩怪石で形成されており、見所満載です。ただ、本来のダイナミックな景色を満喫するには船で海から見るのがオススメです。海から・・というハードルが高いので地元の人でも案外知られていません。
遊覧船が運航していますので是非どうぞ! 詳しくはこちら


車で男鹿一周ドライブは地元民ではポピュラーです。舗装がしっかりされており、路面の状況も良く、良いドライブコースです。安全運転を心がけていれば曲がりくねった道も、良い刺激で運転が飽きません。
男鹿一周する際は、男鹿フェス会場からだと門前地区を通り、GAO方面へと、男鹿半島を時計回りで走るのがオススメです。助手席側から景色がとても良く見えます。

門前地区では大きいナマハゲが出迎えてくれます。

NAMAHAGE.jpg

門前地区はナマハゲ伝説発祥の地とされており、なははげ伝説由来の五社堂に通じる999段の石段のスタート地点でもあります。

MONZEN.jpg

ANNAI.jpg

GOSYA.jpg

門前地区は中世ではたくさんの寺や房があったらしいですが、現在ではお寺1つと神社が1つ残されたのみになっています。

BYOUBU.jpg

史跡もたくさん残っていますので、興味がある方は是非ゆっくり訪れてください。

門前地区から、左手に絶景な景色を見ながら20分程ドライブすると、男鹿フェスでいつもお世話になっている、男鹿水族館「GAO」です。

IMG_1755.jpg

時間が無いので中には入れませんでしたが、入り口付近では2匹のゴマフアザラシが出迎えてくれました。

GAO2.jpg

男鹿半島ドライブコースを一部分だけご紹介しましたが、この夏、ONRF VOL.2と共に是非男鹿を訪れてみては如何でしょうか!

現在男鹿では、ワンコインバスと称して、車でお越しになれない方にも紹介したドライブコースを走る路線バスも運行しています。
詳しくはこちら

その他の詳しい男鹿の観光情報は男鹿なびでどうぞ!

おまけ
ゴミ拾いで大活躍の実行委員K谷、罰ゲームご褒美に楽しいアクティビティ! こんな楽しみも男鹿ならでは!!
IMG_1741.jpg